マックの裏技などを紹介出来たら(・∀・)イイネ!! チラシの裏としても使います。

現在の環境

2009/12 - AirPort Extreme - Dual band
2009/09 - MacBook Pro 13 inch 2009 mid 2.24ghz 4GB/320GB - Snow Leopard
2005/06 - Mac mini G4 1.42ghz 1GB/80GB - Tiger

良く使う安売りサイト

2008年10月6日月曜日

wincloneでBootCampのWindowsXP環境引っ越し

容量の多いHDへの入れ替えで、BootCampパーティションのWindows XPをそのままそっくり引っ越したいなーと思ってました。
いちいちWindowsのインストールや再設定なんてやってられません。しばらく検索してましたけど、wincloneでやるのが一番お手軽っぽかったのでやってみましたが、私が実行した当時(08年5月くらい)はどうやらFATフォーマットに対応していなかったらしく、結局だめでした。

しかし、最近バージョンアップしたらしく、FATで出来ました。詳細は以下のリンクで。
Boot Camp ボリュームのバックアップは?

パーティション領域の拡張については以下が詳しいです。
パソコンよろずQ&A

2008年9月10日水曜日

OS X でゴミ箱を空に出来ない件

環境:OS X Tiger 及び Leopard。

Windowsと使い回ししているFAT32フォーマットの外付けHD。

OS X でこの外付けHDマウントすると、空のゴミ箱が膨れた。前回このHDマウントした時削除してなかったんだなーと思ってサクッと空に。で、コレで終わったらこのお話しもおわりなんだけど、しかーし、何故か空になりません。開けてみると何か変なフォルダが入っています。もう一度やってみます。サクサクっといつもの効果音は鳴ります。しかしゴミ箱は膨れたまま。。

確かにこのフォルダ、昔作った覚えがあり、捨てた覚えもあります。このフォルダの下(中)にやたらファイル名(日本語)の長いファイルがあります。このファイルがまた変っていて、クリックして選択したとたん、なんと消えます!で、またしばらくするとひょっこり存在しているという恥ずかしがりやな、変なファイル。。

原因調べたりするのがめんどくさいからずーっと放置してたけど、今日何とかしました。

まず、普通にOS X でターミナルから sudo rm -rf [フォルダ名] すると、Directory not empty. とか怒られる。確かに何か居るんだけどね。。そんなら sudo rm -r [フォルダ名]では?とやってみると、フォルダの下の例のファイルの所で、File does not exists. と。。

居るのか居ないのかどっちやねん!w って感じ。

この変なファイルが原因と言うのは間違いないだろうと言う事で、今度はパラレルズのWindows XPを起動。該当外付けHDをマウント。フォルダオプションで不可視ファイルも表示にしてるので、外付けHD直下の.Trashを覗いてみる。

居るねー恥ずかしがりやさん。さっさと.Trashごと削除。

再度OS X でマウント。居なくなった事を確認出来た。正直 OS X だけで何とか出来なかったのが悔しいw

原因:多分ファイル名の長さなんでしょうか。。ちょっと調べてみました。

ファイルやフォルダに割り振る事のできるファイル名(フォルダ名)の最大長:

Mac OS X 10.4.5→255byte長(半角255文字)*HFS+の場合だと思う。ちなみに文字コードはAppleが改変したUTF-16。
Windows xp→255byte長。(NTFSの場合)NTFSもフォルダ・ファイル名をUnicodeで保存しているらしい。

多分文字毎に費やすバイト長の扱いが違うのかも。Windowsの方が長いファイル名扱えそうだけどケースバイケースなのかもしれません ね。誰か詳しい方教えてもらえると嬉しいでーす。

2008年9月6日土曜日

Skypeのテレビ電話でiChatみたいなエフェクトをCamTwistでやる方法

iChatってビデオ電話で色んなエフェクトかけれますよね?あれ、スカイプでも出来ないかなーなんてしばらく思ってたんですけど、ありましたよ方法が。と言うか、何か自分のビデオをCNNのニュースキャスターみたいにキャスティング出来たりして面白ーいと思ったのでスカイプで使える様にするやり方を超簡単に端折って書きます。

まず、CamTwistをダウンロードしましょう。無料です。
http://camtwist.en.softonic.com/mac

そして英語ですけど説明を覗いてみましょう。
http://allocinit.com/index.php?title=CamTwist.Documentation
英語なんてわかんネーゾ!(#゚Д゚)ゴルァ!! と言う前に、この中にある早口で説明しまくる陽気なお宅っぽいお兄さんのビデオ(2つ)をとりあえず見てみましょう。言ってる事解らなくてもCamTwistで何が出来るのか。どうやって使うのかがなんとなく解ります。

スカイプのビデオ画面に出力出来るソースは以下です。
・ウェブカム画像(iSightなど。複数設定可能)
・自分のデスクトップ ←これが欲しかった!w
・スライドショー (写真など)
・ムービー (動画など)
・Flicker Set (Flicker上の写真など)
ちなみにピクチャーインピクチャーも出来ます。

注意*CamTwistはビデオの出力だけコントロールします。音声は扱いませんので注意。

さあ、実践してみましょう。

・まず、ダウンロードしたCamTwistをJobsっぽくブーーン!!と言いながら起動します。
・お宅お兄さんがビデオで説明していたエフェクトなんかをプレビューで確認しながら、自分で楽しいと思えるエフェクトのセットを作ります。
・コレだ!と思えるセットが完成したらおもむろに保存します。

さあ、ここからがスカイプとの連携です。

・まず、スカイプが起動していたら終了します。
・CamTwistの「Preferences...」をメニューから開きます。
・「Video Apps」タブの「Application」の枠内にスカイプのアプリ本体をドラッグして放り込むとスカイプが登録されます。



(私はスカイプだけでとりあえず使おうと思ったのでこんな感じで設定しました。)

さあ、今度はスカイプでの設定です。
・スカイプをまたまたブーーン!!と言いながら起動します。
・メニューから「設定...」を開きます。
・「ビデオ」を選択します。
・カメラを「CamTwist」にセットします。



以上でCamTwistで設定したエフェクト付きのビデオがスカイプに出力されているのが確認出来ると思います。
ちなみにCamTwistでエフェクトを変更するとリアルタイムで更新されるみたいですよ!

こんなのが無料なんて最高ですねー。スカイプ仲間をビックリさせちゃいましょう!