マックの裏技などを紹介出来たら(・∀・)イイネ!! チラシの裏としても使います。

現在の環境

2009/12 - AirPort Extreme - Dual band
2009/09 - MacBook Pro 13 inch 2009 mid 2.24ghz 4GB/320GB - Snow Leopard
2005/06 - Mac mini G4 1.42ghz 1GB/80GB - Tiger

良く使う安売りサイト

2008年9月6日土曜日

Skypeのテレビ電話でiChatみたいなエフェクトをCamTwistでやる方法

iChatってビデオ電話で色んなエフェクトかけれますよね?あれ、スカイプでも出来ないかなーなんてしばらく思ってたんですけど、ありましたよ方法が。と言うか、何か自分のビデオをCNNのニュースキャスターみたいにキャスティング出来たりして面白ーいと思ったのでスカイプで使える様にするやり方を超簡単に端折って書きます。

まず、CamTwistをダウンロードしましょう。無料です。
http://camtwist.en.softonic.com/mac

そして英語ですけど説明を覗いてみましょう。
http://allocinit.com/index.php?title=CamTwist.Documentation
英語なんてわかんネーゾ!(#゚Д゚)ゴルァ!! と言う前に、この中にある早口で説明しまくる陽気なお宅っぽいお兄さんのビデオ(2つ)をとりあえず見てみましょう。言ってる事解らなくてもCamTwistで何が出来るのか。どうやって使うのかがなんとなく解ります。

スカイプのビデオ画面に出力出来るソースは以下です。
・ウェブカム画像(iSightなど。複数設定可能)
・自分のデスクトップ ←これが欲しかった!w
・スライドショー (写真など)
・ムービー (動画など)
・Flicker Set (Flicker上の写真など)
ちなみにピクチャーインピクチャーも出来ます。

注意*CamTwistはビデオの出力だけコントロールします。音声は扱いませんので注意。

さあ、実践してみましょう。

・まず、ダウンロードしたCamTwistをJobsっぽくブーーン!!と言いながら起動します。
・お宅お兄さんがビデオで説明していたエフェクトなんかをプレビューで確認しながら、自分で楽しいと思えるエフェクトのセットを作ります。
・コレだ!と思えるセットが完成したらおもむろに保存します。

さあ、ここからがスカイプとの連携です。

・まず、スカイプが起動していたら終了します。
・CamTwistの「Preferences...」をメニューから開きます。
・「Video Apps」タブの「Application」の枠内にスカイプのアプリ本体をドラッグして放り込むとスカイプが登録されます。



(私はスカイプだけでとりあえず使おうと思ったのでこんな感じで設定しました。)

さあ、今度はスカイプでの設定です。
・スカイプをまたまたブーーン!!と言いながら起動します。
・メニューから「設定...」を開きます。
・「ビデオ」を選択します。
・カメラを「CamTwist」にセットします。



以上でCamTwistで設定したエフェクト付きのビデオがスカイプに出力されているのが確認出来ると思います。
ちなみにCamTwistでエフェクトを変更するとリアルタイムで更新されるみたいですよ!

こんなのが無料なんて最高ですねー。スカイプ仲間をビックリさせちゃいましょう!

0 件のコメント: