マックの裏技などを紹介出来たら(・∀・)イイネ!! チラシの裏としても使います。

現在の環境

2009/12 - AirPort Extreme - Dual band
2009/09 - MacBook Pro 13 inch 2009 mid 2.24ghz 4GB/320GB - Snow Leopard
2005/06 - Mac mini G4 1.42ghz 1GB/80GB - Tiger

良く使う安売りサイト

2009年10月24日土曜日

Mac mini G4付属のDVI to VGA アダプタは Mini Displayport アダプタと併用出来ない

注文した MacBook Pro用のMini Displayport to DVI アダプターが届いた。

こいつ:Mini DisplayPort to DVI Adapter




値段はなんと$9.75。安っ!w monoprice.comは相変わらず安い。ちなみにApple純正は¥3,400。送料がもったいないので会社用にもという事で2個注文。VGA用も欲しかったけれどなぜかコレの倍の値段。mac mini のDVI-VGAアダプタが使えるかも?と考えて今回はパス。

Mac mini のDVI-VGAアダプタはこいつ:





作りは問題なさそう。とりあえず以下テスト:

1. 自宅のアクオスにMiniDisplayport-DVIアダプタ→DVI-HDMIケーブルで繋いでみた。特に問題なくいい感じ。とてもきれいに写る。

2. 普通にDELLのDVI入力モニタに繋ぐ。問題無し。

3. VGA入力のみのモニタにMac miniで余っていたDVI-VGAアダプタと併用して接続してみる。映りませんよ。駄目なようだ。。ネットで調べてみたらApple純正のアダプタでも駄目みたいなのでまあしょうがないんでしょうね。

他にmonoprice.comで売っているこいつも欲しくなってきたけどちょっとまだ高いかな。。。
Mini Displayport Male and USB Male Audio to HDMI Female Converting Adapter

0 件のコメント: