マックの裏技などを紹介出来たら(・∀・)イイネ!! チラシの裏としても使います。

現在の環境

2009/12 - AirPort Extreme - Dual band
2009/09 - MacBook Pro 13 inch 2009 mid 2.24ghz 4GB/320GB - Snow Leopard
2005/06 - Mac mini G4 1.42ghz 1GB/80GB - Tiger

良く使う安売りサイト

2009年10月30日金曜日

MacBook Pro メモリ増設 - 2GBから4GB

MacBook Proのデフォルトのメモリが2GBだったケド、Safariで大量にウィンドウを開いてネットしてる時やVirtualboxを使っている時に反応が返って来るのに時間がかかる場合が多かったので、メモリを増設する事にした。単体4GBのDDR3メモリはまだ高いので、とりあえず2GBx2の安いものを物色。でこいつを見つけた。


Crucial 4GB (2 x 2GB) 204-Pin DDR3 SO-DIMM DDR3 1066 (PC3 8500) Dual Channel Kit Laptop Memory

某安売りサイトで80ドル程度だったので購入。

で、早速インストール。とりあえずテストでもしてみるか。と言う事で以下のソフトをダウンロードして実行。


しばーらく時間がかかったので実行する時は他の事をしたら良いと思いますw
とりあえず問題は発見されませんでした。

良くなった事:
- Safariで大量にページを開いてもほとんど待たされる事がなくなりました。
- VirtualBoxで768MB程度割り当てているVM(OpenSolaris)でも引っかかりが無くなりました。

悪い所:
- プラスチックのパッケージを開けるのに一苦労しました。まあ良いですけどw

Snow Leopardには4GB必須だと感じましたね。増設おすすめします。


0 件のコメント: